越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
仕事柄、業務連絡や各種の問合せや依頼であったり、パソコンのメールは良く活用しています。
その際に私なりの思うことを話させて頂きます。

私は、メールを頂くと「どんな事でも返信を必ずする」ようにしています。
でも、色々な方々の話を聞くと「返信しないのは、送った内容に同意する」から返信しない。と言う考え方もあるようです。

でも、本当にそうでしょうか?
送った方は、内容によっては、「どうお思いでしょか?」との思いが必ずあります。

そのため、エビデンス(証拠)を残したい時や、添付ファイルがある時は便利ですが、「メールを打つのが面倒くさい」という方も多くいらっしゃり、電話を頂くことも多くあります。
そういう方には、なるべくメールは使わず、電話やFAXで連絡をとるようにしています。
でもFAXというのは相手にもコストをかける道具であるため、「相手を選んで送る」ようにしています。

結局、世代やコンピュータの設置環境等で様々であるため、「タイミングと人と内容」によりメールを使う事が大切だと思います。

もし、「いちいちメールで返信をくれることがウザッタイ」と思う人がいたら、是非ご意見を下さい。
今後のコミュニケーションの取り方の参考にさせて頂きたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/734-378d2f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
