私のスケジュールは一週間単位の週報で予定を立て、実績との差違を自己管理する方法を去年の会社設立以来続けています。
その中で「予定と実績が全く異なる日」というものが何日か出てきます。
その要因は
①予定になかった案件が発生し、そちらの優先順位が高い場合
②クレーム等への対応
③納期の遅れによる対応
等が揚げられます。
②③は事前のチエック体制の強化により、多少は防げますが、①に関しては、防ぐものではなく「歓迎し、喜ぶもの」と思っています。
①が増えれば、もっともっと予定と実績の差違が増えていくはずです。
予定と実績の差違は大歓迎!! 全て予定通りが良いというものではありません。
その中で「予定と実績が全く異なる日」というものが何日か出てきます。
その要因は
①予定になかった案件が発生し、そちらの優先順位が高い場合
②クレーム等への対応
③納期の遅れによる対応
等が揚げられます。
②③は事前のチエック体制の強化により、多少は防げますが、①に関しては、防ぐものではなく「歓迎し、喜ぶもの」と思っています。
①が増えれば、もっともっと予定と実績の差違が増えていくはずです。
予定と実績の差違は大歓迎!! 全て予定通りが良いというものではありません。