越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
110902人を動かす人になれ

最近、ブックオフで自分の心に留まり、昨日から読み始めた本です。
ご存知の方も多いと思われますが、非常にカリスマ性の高い創業経営者のひとりである方の本です。

色々とマスコミにも叩かれたりすることもありますが、経営者として「会社の規模を大きくするのは雇用創出をする責任がある」という考えのもとで、色々な企業を買収し、現在至っているそうです。

買った大きな理由は、「人に納得して動いて貰うには」とのキーワードが最近、自分の中での課題のひとつでもあり、参考にしたいという気持ちで買って見ました。

私もひとりの経営者の「端くれ」として、モノ作りの現場で仕事をさせて頂いていますが、行き着くところ必ず「ひと」になります。

自分の会社事だけではなく、どちらかというと「お取引先さまとの仕事」中で参考したいという気持ちが強く、その中でのヒントを得たい。という事がウェートとしては高いです。

先ずは相手に動いて貰うには自分自らが動き「すぐやる。必ずやる、出来るまでやる」を心情として取組むことが大切だ。という事が昨日までの
読んだ内容です。

とにかく実践あるのみ。行動しながら修正して行く。そうしなければ「出来るまでやる」ことは出来ないと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/761-88d261f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。