越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
120503魚沼神社入口
120503魚沼神社山門
120503魚沼神社境内正面

以前、天地人放映の時に「ゆかりの地」めぐりをしましたが、まだ路半ばで中断していたので、再度再開を地道に始めてみました。
こちらは新潟県の小千谷市にある魚沼神社です。

もとは上弥彦神社と呼ばれ、上杉家の保護によって広大な社領を有していたそうです。
上杉謙信も戦勝を祈願したとされています。

120503魚沼神社阿弥陀堂

上の写真は、この境内内にある重要文化財の阿弥陀堂です。
眼をこらし、よくよく見ると阿弥陀さまのお顔を拝見することが出来ました。
まだ境内の隅には残雪があり、今年の冬の厳しさを象徴していました。

天地人の放映の時から始めた神社仏閣めぐり、またまた地道に再開します。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/860-4238b5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。