越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
拝殿正面

昨日は母の日というこもあり、前日弥彦温泉に泊まった家内の母娘を迎えに行き、ちょっとした弥彦探訪をさせて貰いました。
三人で弥彦神社を参拝し、私は今週からの「商売繁盛」を祈願して来ました。

絵馬殿の軍艦写真

上の写真は絵馬殿に奉納されていた軍艦の写真です。新潟港に停泊しているものですが、武蔵でしょうか?
写真を見ただけでは勉強不足で分かりませんでした。

ロープウェイから見た下界
ロープウェイから見た新緑
ロープウェイ山頂駅看板
52年来、生まれて初めて弥彦のロープウェイに乗りました。
今の季節、新緑が綺麗で大変良かったです。
眼下には、新潟市や燕、三条の近郊の市街地が見えますが、ここでも燕、三条は一緒に見えます。ホント一緒に仲良く連携して欲しいエリアです。

ロープウェイ山頂駅から見た佐渡

これはうっすらと雲の下に見える山頂駅から見た佐渡です。
天気も良く、大勢の方が自分たち流の楽しみ方をされていました。

ロープウェイ山頂駅の自然館
ロープウェイ山頂駅の自然館の木型玉兎
ロープウェイ山頂駅の自然館の木型はと笛

上の3枚の写真は山頂駅にある自然館に展示してあった木型です。仕事柄どうしても「型」といわれると気になります。

弥彦の標高は今話題のスカイツリーと一緒という新たな観光キヤッチフレーズで宣伝を始めているようです。
そういわれると「人間の造作」って凄いなと、改めて気付かされました。

この後、実母の墓参りをさせて貰い、「自分なりに出来る母の日孝行」をさせてもらった日となりました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/865-7ef70a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
