越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
120617東部太陽光発電所1
120617東部太陽光発電所電力量掲示板

新潟県の阿賀野市の東部工業団地に最近出来た太陽光発電所へ行って来ました。
無数の太陽バネルがあり、まだまだ空き地の多い工業団地の中で、ひときわ目立つ施設です。
この電力でどのくらいのどこの電力を賄うのか、まだ全く勉強不足ですが、新潟県の中での太陽光発電としては、私の知る限りでは規模の大きい施設だと思います。
近くの越後姫を栽培し、販売しているハウスの女性スタッフに聞いたら結構、観光客は来ているみたいです。

120617安田興和農事ハウス
120617安田興和農事越後姫
120617安田興和農事越後姫アップ

上の写真がこの発電所の隣にある越後姫の直売所をやっている安田興和農事のやっているハウスです。
品質と作業効率を考え、あえて床から離し、栽培をしているそうです。
写真のハウス内のものを試食させて頂きましたが、大変甘い美味しい越後姫でした。
こちらのハウスの電力を、隣の発電所より供給してもらっている訳ではないそうです。

まだまだ空きの多い工業団地ですが、ここに多くの企業さまが、この電力のメリットを活かし進出してくれること。
そして新たな「にいがたのモノ作りの拠点」として発展することを強く願う一日でした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/874-9eb6ec01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
