越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
121006小鍛冶屋コシヒカリカフェ竈外観
121006小鍛冶屋コシヒカリカフェ竈店内

一般の古民家を再利用した小鍛冶屋のコシヒカリカフェ竈へ行って来ました。
とても「ふくもりを感じるスペース」てじた。
お店の方が丁寧に説明をしてくれました。

121006小鍛冶屋コシヒカリカフェ竈展示機織り機1
121006小鍛冶屋コシヒカリカフェ竈展示機織り機2
121006小鍛冶屋コシヒカリカフェ竈展示食器棚

昨日は、上記写真のような古道具の展示をやっていました。
時代浪漫を感じます。

121006小鍛冶屋コシヒカリカフェ竈風呂場跡

上の写真は、北国街道側に面した風呂場のあった場所だそうです。

岩室温泉の源泉近くのこの民家は、「風呂のない方々」がもらい湯をしていた場所だそうです。
ここにも「隣組の裸の付き合い」があり、近所コミュニティのベースがここにあったようです。

121006旧皆川美容室ある景色の呼吸入口
121006旧皆川美容室ある景色の呼吸1

小鍛冶屋すぐ近くにあるのが、「ある景色の呼吸」という旧皆川美容室に展示されている鏡です。

写真ではお伝え出来ませんが、全ての静止した鏡が、異なる動きで被写体を動かします。
これは必見です。

なんともいえない不思議な気持ちになります。
今まで見た展示品の中で現在一番気に入っています。

121006小鍛冶屋近くの談志師匠の造作物
121006小鍛冶屋近くの談志師匠の造作物2

これは小鍛冶屋の近くに展示されている故談志師匠の描かれた造作品です。
西蒲区は、みずつち関連の展示場も多く、様々な取り組みがされていてお奨めスポットです。

是非、お出かけしてみて下さい。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/904-88dcb3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。