越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
昨日、facebookでのお友達より菜の花手作り雑貨マーケットを頂いていたので、家内と村上へ行ってきました。

石田屋旅館玄関
石田屋旅館小あがり
石田屋旅館カウンター

先ずは昼時であったので、いくら丼を食べに村上駅の前にある石田屋旅館さんへ行ってみました。
残念ながら、「はらこ売り切れ」ということで、下の写真のような海鮮丼とさしみ定食にしました。

石田屋旅館海鮮丼
石田屋旅館さしみ定食

おかずもさることながら「味噌汁」の味噌は両親の実家が山北町ということもあり、同郷の味がし、懐かしい想いを思い出させてくれました。

石田屋旅館オリジナルコーヒー
石田屋旅館オリジナルコーヒーメニュー

上の写真二枚は、定食を頼むと一杯二百円で飲めるここのオリジナルコーヒーです。
酸味が強く、太洋盛の仕込み水で抽出された美味しいコーヒーでした。

菜の花雑貨マーケット横断幕
菜の花雑貨マーケットコンサート

その後、主目的であ「村上るふれあいプラザ」へ行ってきました。
駐車場はほぼ満車で、来場者数も多くの方がいらっしやっていました。

仕事柄どうしても「沢山売れたかな?」という観点でモノを見てしまう悪い癖があります。
これだけ多くの方々が来場されているので「参加者が事前にもくろんだ売上」が確保出来た方が多ければ、また違った工夫のアィディアが生まれるのかもしれません。
また村上市内だけではなく、近郊の下越方面のお客様がどれだけ来場したのかも興味がありました。

お幕場公園の様子全体
お幕場公園の鴨の様子
お幕場公園の白鳥の様子

帰りに寄ったのが国道345線沿いにあるお幕場公園です。

ここの白鳥、鴨は写真の通り、大変人馴れしています。
本物の白鳥をこんな近距離で見れるのは、なかなかないと思います。
そんな観点から見たら、お奨めスポットだと思います。

何故なのか解りませんが、今年は鮭自体の量も少なく、また大きいサイズのものが少なかったとのことで「イクラ」も不足気味だそうです。

あまり仕事では行くことの少ない村上方面ですが、基本は大好きなエリアです。
何故なら「両親の関わり」も深いエリアであり、「自分の血の匂い」の感じる処だから・・・・

今度は町屋の人形様巡りで来れることを期待してみます。(期末処理等でバタバタする時期ですが)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/926-16f8b043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
