越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
08酒の陣全体

新潟市の朱鷺メッセで開催された酒の陣の入り口からの全体の様子です。
土曜日の午後と言う事もあり、大変な盛況ぶりでした。
08酒の陣 超端麗試飲

このコーナーがオリジナルの「超淡麗」の試飲コーナーで試飲券を持っている人たちが、限定酒を
飲めるコーナーです。
08酒の陣 尾畑酒造

中でもやはり気になるのは、このブログタイトルでもある越佐の佐の佐渡の酒蔵です。
これは、佐渡の尾畑酒造のブースです。
私が買ったのは、真野鶴大吟醸というお酒です。
エールフランス国際線・日本着のファースト&ビシネスクラス機内酒に採用されているお酒です。
08酒の陣 真野鶴大吟醸

本格的な左党ではないですので、気の利いたコメントは出来ませんが、飲んだ後にほど良く残る
後味が大変好きな理由です。

ここで買う事が出来ます。
↓  ↓  ↓
佐渡の地酒・北村酒店
08酒の陣北雪

ここは、同じ佐渡の酒蔵 北雪のブースです。
このようなイベントの時は、商品のよさもそうですが、やはり酒蔵トップ経営陣のパフォーマンスも
重要です。
やはり、著名な社長であり、そこら辺は抜きん出ていました。
ただ、「NOBU」スペシャルリザーブビールを買えなかったのは、残念でした。

色々な酒蔵のお酒を大分、試飲しましたがやはり皆さん大変美味しいメーカーさんばかりであり、
限定の「超淡麗」にも負けない酒蔵さんばかりでした。
08米の陣コーナー

08酒の陣米菓メーカー

08酒の陣米パンマン

この3枚は同時開催の米の陣関連です。
コシヒカリのブースは盛況につき、3時頃には完売になったり、食を見つけたかったのですが、寿司コーナーも完売であり、食の情報は収集出来ませんでした。
このキャラクターが知る人ぞ知る米パンマンです。
08酒の陣31階ラウウンジ西側
08酒の陣ラウンジ北側

この2枚は朱鷺メッセ31階からの眺めです。
水の都である事を再認識させられました。
080315ベロタクシー側面

080315ベロタクシー後部

最後に、これも入れ込んでいるベロタクシーの本物です。
エコな乗物であり、後ろのフレーズは、新潟県人を喜ばせます。










コメント
この記事へのコメント
楽しんでこられたようですね。
私も仕事が休みなら、行ってみたかったです。
私はお酒はほとんど飲みませんが、飲み会は好きです。
食べるのが大好きなので、飲み会でたらふく食べてきます。
食のコーナー、気になりました。
いろんなお米、試食してみたかった。

展望室、いい眺めですよね。
今日は午後から少し天気悪かったかな・・・
でも、写真がきれいです。
西港や下町のようす、「新潟」です。
いつ見ても、何度見ても心が和みます。
2008/03/16(日) 21:42:44 | URL | yori #-[ 編集]
わたしも飲むことに必死でご飯を食べる頃には
目当てのブースがほとんど売り切れていて
食の方は楽しめませんでしたが、
酒はとても満足でした!
2008/03/17(月) 08:47:04 | URL | 清水酒店 #-[ 編集]
コメありがとうございました!

新潟にこだわりのあるブログ、いいですね。
うちの主体性の無いブログも見習いたいですw

自分は住乃井酒造の『古韻』と言う1992年物の古酒を買いました。

米パンマン??初めて見ました。これからリスペクトしていきましょうか♪
2008/03/17(月) 08:49:53 | URL | イガ #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそご訪問ありがとうございます。
上記の『いが』から訪問させてもらいました。
私の酒の陣の記事は、行ってきました的なことしか書いてありませんが、越佐こだわりさんは細かく書かれていて、とても参考になりました。
ちなみに米パンマンは今年の東京マラソンで走ったと聞きましたが…第二のひこにゃんになれるといいですね。
2008/03/17(月) 21:14:01 | URL | いだはし #-[ 編集]
お邪魔します。
コメントありがとうございました。
「越後のこだわり」を紹介するblogですね☆素敵です。

初めて米パンマンを見たとき「おいおい著作権大丈夫か?」などと余計な心配していたら、しっかりとやなせさん作のキャラクターでした(笑)。
2008/03/19(水) 13:13:55 | URL | 岸本 健 #-[ 編集]
失礼致します。
初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
2008/03/20(木) 14:47:44 | URL | シン #-[ 編集]
やっと記事を上げました^^
先日はコメントどうもありがとうございました!
やっと記事を上げたのでうかがいましたm( )m

新潟は本当に良いお酒がたくさんありますよね!
新潟に生れ育った者として、誇りでもあり、嬉しくもあります☆
2008/03/25(火) 00:18:46 | URL | masumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/96-0081820e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
