越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
永遠のゼロ

昨日は白山神社の初詣の後、ひとりでこの映画を観て来ました。
確かに「見ごたえのある映画」ではあり、面白かったと思います。

私は「戦争もの」の映画が好きで、何故なら「どんなことがあっても絶対にしてならないこと」を自分に認知させる為にこの類の映画を観ています。
原作の小説がどうであれ、「太平洋戦争」と「特攻」という事実は曲がりません。
これに関わりあった方々が自分の人生の過半数を、この事実を背負って生きなければなりません。

ここに時代考証を入れて伝わり方も大切ですが、「その中の絶対真実」だけ分かることも大切な事だと思います。

「極限の中でも人を思いやる気持ち」

これを教えてもらえる作品だと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/969-32e36d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
