越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1231デスク環境
手帳のリフィール

今日は、明日からの外出仕事に備えるため「月末の事務処理」で終日完了、今業務終了です。
年末にやった「レイアウト変更」が効を奏し、思いのほかスムーズに短時間で処理することが出来ました。

やはり、下の写真の「脇引き出しの作業スペースとしての活用」と「事務処理する場所と各書類の格納スペースが近くなったこと」。
ファクトリー的に言えば
①マテハン時間の短縮
②借り置き場というワークをハンドリングするスペースが出来た事
が大きな要因でした。

明日からは大好きな外仕事で出来ます。

そんな中、事務用品を買いに行った時に、毎年使う手帳のリフィールの仕様を今年は変えることにしました。
それが下の写真です。

一日の時間が記入出来る事は必須ですが、

①そのスペースを大きく取れる事
②一日でのチエック項目が書ける事
③それでも厚さが、かさばらない事

これが気に入り、こちらのリフィールを今年は使うことにしました。

同じ道具でも「使い方を変える」「目的をはっきりとして選択をする」こういう事で、違った効力を発揮することが出来ます。

先ずは「現在へ疑問を持つ」こんな事で次ステージが見えてくる。

些細な事ですが、とても面白い展開になることがあるようです。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://echigokodawari.blog112.fc2.com/tb.php/970-b0121951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。