FC2ブログ

越佐こだわり通信

「にいがたを元気にしたい!!」経営者二年生の管理人が、日々の行動の中から感じた「にいがたの素晴らしさ、素晴らしい人、素晴らしい商品、サービス」をお伝えしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリ取り加工仕上げ展表
バリ取り加工仕上げ展裏

来る9/29(木)・金(30)に燕三条地場産業振興センターで開催されるイベントです。

当日、仕事で当会場で長岡市にあるテープ研磨機のメーカーである㈱サンシンさまのブースのお手伝いをさせて頂きます。

詳細は㈱サンシン さまの記事にアップしていますので、是非ご覧下さい。

SFM-50.jpg

お取引先でもある㈱サンシン 様で新たな取り組みを始められましたので、ワークアシストのブログに写真の機械の記事をアップしましので、是非ご覧下さい。

既存旋盤設備をテープ研磨装置として有効活用出来る画期的な機械です。

これも全て「テープ研磨にこだわる取組みから生まれる発想」です。
にいがたモノクリエイト

9/4(日)はテニスの練習後、終日をかけ、インターネットと写真の本を使い、会社の仕事でのあるサービスまたは設備機械の潜在ニーズのある先の市場調査をしました。

上の写真の本は、新潟県産業労働観光部 産業振興課で出している本です。
皆様はどちらかでご覧になったことはありますか?

私は、仕事柄この関連の資料には敏感なつもりでいましたが、この本を良く見て「まだまだ新潟県には私の知らない世界に誇れるモノ作り企業が沢山ある」ことを再認識させられた日となりました。

この中の掲載企業の中には直接的と間接的にお仕事をさせて頂いた先や色々な、うわさをお聞きした先なとが数社ありますが、社名さえ知らない先も多くありました。

中でも、「ある分野において圧倒的なシェアを誇る先」も多く有り「新潟県のモノ作りの懐の深さ」を強く感じました。

今後、色々な方法でのコンタクトの取り方や、お知り合いからのご紹介も含め、掲載企業様へのアクションを起したいと思います。

「井の中の蛙」にならず、より大きい視野で事業を見つめ直す。

こんな一日となりました。



110727スノピークエントンラス
110727スノピークキャンプ場

昨日、財団法人にいがた産業創造機構の主催のITセミナーが、三条市のスノピークの新社屋で開催されたので、仕事のスケジュールを県央で組み、受講をして来ました。

この会社はアウトドアツールのメーカーであり、永久保証をする事でも有名なメーカーであり、インターネット環境をかなり以前から、仕事で活用をされている会社でした。

110727スノピーク事務所

セミナー後に見学をさせて頂いた新社屋の事務所です。
基本は
①全てのセクションが、この部屋で同居している
②昨日と同じ席には座っていけない
③同部署同士で隣に座ってはいけない
というルールがあるそうです。

このお陰で、社長が「異なる部門の調整役」をしなくて済むようになったとの事です。

110727スノピーク工場

この写真は、製造現場工場の様子です。
ここは現在、見学コースになっていて土日に生産のピークが来るように自然的になってしまったとの事です。
これも現在「工場萌え」という方々がいらっしゃるので、そういったニーズに合わせてピークカットに繋げる方法の一つかもしれません。

110727スノピークアフター部門

こちらは自社製品の修理を受け持つアフターサービス部門です。
現在、お預かりしてから出荷するまで中一日だそうですが、それを半日にする目標を立て実行に向けて取組んでいるそうです。
こちらは永久保証が前提であるため、直接金を生まない部門ですが、そういったところにも確実に顧客を満足させる体制に強化する事を怠らない姿勢は見習うべきポイントです。

110727スノピーク売店

最後の写真は直営店の店内です。
自社製品だけではなく「MADE IN 燕・三条」の製品が多く展示されていました。

私も仕事柄色々とIT関連のお手伝いをさせて頂く事がありますが、今後のキーワードとしては

「クラウド環境により、作る~使う。使ったもん勝ち」
という事に改めて気付かされました。

そして色々と世の中にあるサービスを組み合わせて、コミュニケーションの仕組み構築する事。
これが大切。

と勉強させて頂いた日でした。
100326馬場工業所工場全体

私の経営する会社のワークアシストのブログに紹介をさせて頂いた「にいがたのコアなモノ作り」をされている会社です。
製造工程において最終工程により近い工程を受け持つ設備を開発~製造~販売をされている会社です。
真空や水といったアナログ制御を伴う動きのノウハウを持つ数少ない会社の一社です。

にいがたは、こんなこだわりを持つモノ作り企業を多く持つ県です。


頑張ろう!!にいがたのモノ作り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。